So-net無料ブログ作成

2011年8月:千歳基地航空祭~救難デモ [航空機 - 航空自衛隊機]

羽田からの朝イチ便で新千歳空港に到着し、JR、シャトルバスと乗り継ぎ、千歳基地の中へ。
バス待ち中には、慰霊飛行、オープニングフライトを眺めつつ、光線状況が気になる・・・

_TN10830.JPG

基地内に到着後は、救難のデモンストレーションが行われ、UH-60J×2機、U-125A×1機が登場。
UH-60Jの1機は、センサーや自己防衛機器が装着された機体だが・・・違和感が。

_TN10839.JPG

上空にはTIEのターレットが露出されたU-125Aが旋回しつつ、支援を行う。
なんだか、久々の速度域と距離感なので、ちょっと気を抜くと、フレームアウトしてしまう。

_TN10858.JPG

そう言えば、冬場には黄・白の塗装パターンの機体も居たはずだが、転出した模様。
2機のUH-60Jは、メディックの降下パターンをそれぞれで変える良く考えられた展示。

_TN10867.JPG

2機並んで改めて良く見ると、先ほど感じた違和感が判明。
左右の増槽の塗装が旧塗装と、新塗装と、それぞればらばら。

_TN10946.JPG

後で確認したところ、増槽の塗装が違うのは、機体判別の為ではなく、たまたまとのこと。
後方には、新千歳空港にアプローチする、地元北海道のAIR DOのB767がアプローチ。

_TN10845.JPG

何度、上空を旋回していたかも分からない位のU-125Aは、デモ終了後は基地から離脱。
どうやら、この後の航過飛行に備えの模様で、朝から長めのフライトに。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Atwight

復活でしょうか。
以前からちょこちょこと覗かせていただいておりました。
沖縄から北海道まで、活動エリアが広いですね♪
by Atwight (2011-08-17 18:53) 

dolphine

Atwight さま
コメントありがとうございます。
復活、というか一区切りがついたので、再び始めることとしました。
また、是非ご覧になってください!
by dolphine (2011-08-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。