So-net無料ブログ作成
検索選択
旅 - 栃木【飲食物販】 ブログトップ
前の10件 | -

2010年10月:もやしもんエール 第2弾 [旅 - 栃木【飲食物販】]

忘れていた訳では無いけれど・・・美味しくいただいてから放置してあったビール
宇都宮(上三川)の地ビール、プレストンエールがもやしもんとコラボして出来たビール。

DSCN4636.JPG

「しぶ〜い黒」のスタウト、「すっきり白」のヴァイツェン、「菌だけに金」のピルスナー、他2本。
かみのかわ有機農業推進協議会が生産した、国産天日干し有機麦芽を100%使用。

DSCN4642.JPG

ラベルと同様に、3本の封冠には、もやしもんのA・オリゼーが描かれている。
栓抜きで封を切るときに、曲がってしまうのを、一瞬、躊躇う。

DSCN4643.JPG

そして、もやしもんに出てくる菌達が描かれたコースター
オリゼー、ヨグルティ、ナットウ、ヒオチ、セレビシエ、アセチ、マツタケ、エドデスが描かれている。

まだ宇都宮のジョイフル本田では、グッズも扱っている様なので、今度、買いに行ってみるか。

2011年1月:栃木県、宇都宮の割烹居酒屋 日本一 [旅 - 栃木【飲食物販】]

熊肉が食べられると噂にあった、宇都宮の割烹居酒屋 日本一。
それ以外にも、猪肉、鹿肉なども扱っている個性的なお店。

DSCN4059.JPG

またぎならではの手法で作ったと聞かされた、猪鍋。
臭みなどもなく、美味しくいただける鍋で、最後にはおじやにして平らげる。

DSCN4066.JPG

そして、もう一つお勧めと聞いて頼んだのが、鹿刺。
ラム辺りの肉らしく、これまた最初の処理が上手いらしく、とても美味しくいただけた。

話を聞くと、この店のマスターは、ライフルで仕留めて、その場で手際よく捌くらしい。
狩猟の腕も確かで、ライフルの腕は栃木一で、指導員もされているらしい・・・

更に、凄かったのが、この店のママさんで、色々と圧倒される。
面白いお話も聞けるので、良心的な価格だし、是非行ってみると良いかもしれない。

また、機会があったら、いろいろな食べ方で味わってみたいモノだ。

2011年1月:栃木県、市貝の担々麺専門店 發巳 [旅 - 栃木【飲食物販】]

前から噂には聞いていて、一度は立ち寄ってみたいと思っていた担々麺専門店 發巳。
機会があって、営業時間中に立ち寄ることができた。

DSCN4055.JPG

本当だったら、店の一番の看板メニューから頼みたいところだが・・・胡麻味噌担々麺を注文
ゴマがまろやかにするのか、味噌と共に深みのある味を醸し出す。

DSCN4058.JPG

ついでに食べ過ぎなのは分かっているが、気になるサイドメニュー、豚そぼろ丼も注文。
担々麺に使っている豚そぼろと一緒かもしれないが、味付けも良く、美味しい

DSCN4053.JPG

店の外観はこんな感じで、目立つわけでもなく、ひっそりと田舎で営業中。
また、機会があったら、他のメニューもトライしてみよう!

2010年11月:宇都宮名(迷)産?レモン牛乳の姉妹品 [旅 - 栃木【飲食物販】]

お笑いコンビ、U字工事の助けもあり、少し名を知られることになったレモン牛乳。
レモン風味がするわけでもなく、レモン果汁が入っているわけでもないが・・・

DSCN4034.JPG

ついに、栃木の名産、とちおとめを使って姉妹品が作られた模様。
あ、今度は果汁が含まれてる!!

2010年9月:宇都宮名(迷)産?レモン牛乳に新顔が追加 [旅 - 栃木【飲食物販】]

先日、地元のスーパーで見付け、ついつい購入してしまった一点。
このウインナーにレモン牛乳風味は、果たしてありなのであろうか・・・

DSCN4033.JPG

と、思いつつ、取りあえず、食して見ると、まあ、いけるかな。
次は、普通のものを買おうと思うけど・・・

宇都宮の味、レモン牛乳のヨーグルトが登場! [旅 - 栃木【飲食物販】]

宇都宮の製乳メーカー関東牛乳”が開発した、レモン牛乳。
残念ながら、関東牛乳は廃業したため、生産中止となっていたレモン牛乳。
栃木乳業と針谷乳業が再生産に名乗りを上げ、現在は2種類が共存する形となっている。

DSCN1951.JPG

栃木乳業が生産するレモン牛乳の派生商品にヨーグルトが登場。
とは言っても、味はレモン牛乳とは違い、タブレットラムネ、レモン味に似た感じ。
ちょっと、酸味が強い気がするが・・・

DSCN1956.JPG

色はレモン色をしているが、これまたレモン牛乳同様にレモンは使われていない。
栃木県出身のお笑い芸人、U字工事の2人が紹介することで、少しずつメジャー化しつつあるらしい。
う~ん、だったら某サーキットも、もっと紹介してくれないですかねぇ。

ポテトチップス~焼き餃子味 [旅 - 栃木【飲食物販】]

JR宇都宮駅で、今更ながら発見したポテトチップス。

DSCN1354.JPG

それも、焼き餃子味・・・
流石に、どんな味なのか微妙で買えない・・・

2009 Formula Nippon 第3戦に出現したとちぎ和牛バーガー [旅 - 栃木【飲食物販】]

ツインリンクもてぎで開催された全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦。
栃木県感謝デーとして開催された。

DSCN1282.JPG

その中で展開された商品がこれ、「とちぎ和牛バーガー」。
「とちぎ和牛」を200g使用した粗引き肉が、直火焼きで仕上げられていた。

確かに美味しかったのだが・・・値段も1,800円!
また、機会があったら、食べてみるか・・・

2009年4月:Radio Berry×ツインリンクもてぎ×ローソンのMotoGPコラボスイーツ [旅 - 栃木【飲食物販】]

ツインリンクもてぎで開催している2009MotoGPと、地元のFMラジオ局、RADIO BERRY、そしてコンビニエンスストアのローソンとのコラボレーションスイーツが登場した。

DSCN1152.JPG

女子アナ3人衆が開発に参画した、この「いちゴロッとシュー」と「いちゴロッとパフェ」、コンビニスイーツとしてはなかなか、いけるかも。
なかなか売れ行きが良いらしく、店頭で見かけにくいかもしれない。
栃木、茨城、群馬の北関東3県のローソンで、期間限定で発売中なので、試してみては?

それにしても、北関東限定で売っているのに、埼玉で作っているってのは微妙・・・

2009年3月:宇都宮の不思議な味“レモン牛乳” [旅 - 栃木【飲食物販】]

よく考えたら、地元にも地域限定品がありました!
“レモン牛乳”という、牛乳に加色、加味された飲料が。

DSCN1030.JPG

元々は、宇都宮関東牛乳が戦後間もない頃に開発した、黄色く着色し、甘みと、レモンの香りを加えた乳飲料だ。
学校とかでも関東牛乳はスタンダードだったので、宇都宮市民にとっては馴染みの深い飲料であろう。

DSCN1033.JPG

色はレモン色だが、決してレモンの味がするわけではなく、酸味はない。
残念ながら、オリジナルのレモン牛乳は関東牛乳の廃業に伴って無くなってしまったが、針谷乳業が「針谷・おいしいレモン」、この栃木乳業が「関東・栃木レモン」として引き継ぎ生産している。

今の販売されている味は、昔よりもさっぱりしていて、ちょっと違和感もある。
でも、一度は飲めなくなったこの商品が復活したのが、嬉しかったりして。

ちなみにフタバ食品が、レモン牛乳アイスなんてのも作っていたりしました。
前の10件 | - 旅 - 栃木【飲食物販】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。