So-net無料ブログ作成

2009年3月:宇都宮の不思議な味“レモン牛乳” [旅 - 栃木【飲食物販】]

よく考えたら、地元にも地域限定品がありました!
“レモン牛乳”という、牛乳に加色、加味された飲料が。

DSCN1030.JPG

元々は、宇都宮の関東牛乳が戦後間もない頃に開発した、黄色く着色し、甘みと、レモンの香りを加えた乳飲料だ。
学校とかでも関東牛乳はスタンダードだったので、宇都宮市民にとっては馴染みの深い飲料であろう。

DSCN1033.JPG

色はレモン色だが、決してレモンの味がするわけではなく、酸味はない。
残念ながら、オリジナルのレモン牛乳は関東牛乳の廃業に伴って無くなってしまったが、針谷乳業が「針谷・おいしいレモン」、この栃木乳業が「関東・栃木レモン」として引き継ぎ生産している。

今の販売されている味は、昔よりもさっぱりしていて、ちょっと違和感もある。
でも、一度は飲めなくなったこの商品が復活したのが、嬉しかったりして。

ちなみにフタバ食品が、レモン牛乳アイスなんてのも作っていたりしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。